« 腸!いい話 病気にならない腸の鍛え方 伊藤 裕著 朝日新書 | トップページ | 日本を捨てた男たち »

スーチー女史は善人か 高山正之著

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E8%A6%8B%E8%87%AA%E5%9C%A8-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%BC%E5%A5%B3%E5%8F%B2%E3%81%AF%E5%96%84%E4%BA%BA%E3%81%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%AB%98%E5%B1%B1-%E6%AD%A3%E4%B9%8B/dp/4101345910/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1325851584&sr=1-2

この人の本は初めて読んだ。読み始めはその文章のテンションの高さに馴染めなかったが、次第にそれほど気にならなくなった。でも努めて客観的に書いている文章に慣れているものには少し違和感は残る。

コラムを集めたそうで、多方面にわたる短い文章の集まりなので、あまりまとまった印象はない。ただ、中国・韓国・朝日新聞に対する批判は手厳しいし、繰り返し現れる。

細かな経緯が書かれていることが多いので私にはその真偽のほどは分かりかねるが、スーチー氏に関する文章には間違いはないように思った。その他の文章にも、信憑性を疑わせるものはない。

ただ、ミャンマーのことをもっと書いてあるかと思ったのは間違いだった。僅かに4ページに過ぎなかった。

それにしても「・・・・は善人か」という題名には恐れ入った。人間は「善人」と呼ばれるような単純な存在であり得るのだろうか?まして政治家が。

|

« 腸!いい話 病気にならない腸の鍛え方 伊藤 裕著 朝日新書 | トップページ | 日本を捨てた男たち »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517191/53672108

この記事へのトラックバック一覧です: スーチー女史は善人か 高山正之著:

« 腸!いい話 病気にならない腸の鍛え方 伊藤 裕著 朝日新書 | トップページ | 日本を捨てた男たち »