« 篠笛 | トップページ | 中国の将来・悪夢 »

TPP?

従来の自民党政府が農民にただ金をばら撒くことによって、その生産性を下げ、国際競争力を奪ってきたことは明らかだと思います。しかし現在の民主党政権のやっていることも同じ、あるいはそれ以上ですね。

そういう意味で私はTPPに賛成なのです。

しかも、これが米国による「中国封じ込め」政策の一環だと聞くとなおさら賛成したくなります。

政治家の反対が多いのは農民票目当てで、これによって日本農業が強くならないことは過去の政策により実証済みです。

でも、一抹の不安が残るのは、「何故アメリカはTPPの実施について、あんなに高圧的なのか?」という疑問です。

味方を増やしたければ高圧的な態度は逆効果です。
中国を見ればよく分かります。
ドンドン友好国が減っていますね。経済が悪化していることも絡んでいるのでしょうが、それだけではないでしょう。
ついでに言えば米国債をそんなに売っても良いのですか?ますますアメリカが中国に遠慮しなくなりますよ。

|

« 篠笛 | トップページ | 中国の将来・悪夢 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

主さま、ブログ拝見しております。

さて、
「株式日記と経済展望」さんブログからですが、
「こうした映像を見れば、日本人も目が覚めるのではないか。ウソとインチキがテンコ盛りなのだ。」
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/b428edf3c996b95dbf6476ad8f8b6c56
上記ページ記載のトップ動画および一連の記事をお読みになると判り易いかと。

それから、
逆ニクソンショック(金本位制への回帰)
http://www.funaiyukio.com/money2/index_1107.asp

要は、ここ数年の投資ブームで元本割れしていない(配当支払いのみジャンク資産でない)、純資産(現金)が欲しいのかと、思うところです。
あくまで、私感ですので、鵜呑みにはしないで下さい。

今の日本も保護しすぎて、行くところまで行ってしまっていますが、
合衆国もそれ以上に保護しすぎ(他国の金で)て...

結局、今後の準備金としての現物資産が欲しいの?と
ただただなんか臭うと思う次第です。

では、もうご存じだったかもしれませんが、老婆心でした。

投稿: 土佐の介護人 | 2011年10月31日 (月) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517191/53127554

この記事へのトラックバック一覧です: TPP?:

« 篠笛 | トップページ | 中国の将来・悪夢 »