« 今更民主党が何故連立? | トップページ | 謎 日本の食料自給率 »

私の中のあなた

誘われて、あまり気は進まなかったのだが観た。私の中のあなた

予想に反して、まあまあ。シリアスな、重く、暗くなりがちなテーマを、真面目だけども軽く捉えている。家族愛に焦点を置いたのが良かったのかもしれない。

内容を簡単に話すと、赤チャン時代から白血病を発病した長女のドナーとして遺伝子操作と人工授精の末に次女を設けた夫妻とその一家の話。次女は当然赤ちゃんの時代から押さえつけられてまで身体を切り刻まれ、長女に与えさせられる。
そして次女が11歳になったとき、腎臓の片方の提供を迫られて、これを断ると同時に、両親を提訴する。裁判は次女が勝ち、長女は死ぬ。

観ていて不思議だったのは、この母親の考え方。
先に生まれたから長女の方が次女よりも可愛いのか?
自分の子供を何故このように差別できるのか?
私 にはこの母親は極めて人工的なものに思えた。モデルが居たとは思えない。恐らく原作者が頭の中で作り上げた怪物だろう。ということは、この原作者は男性に 違いない。普通の母親がこのように悪魔的なことを思いついて実行するとは思えない。もしこのような女性が実在したとすれば、それは近代科学主義に毒された モンスターと言うほかはない。私はこの母親に全く同情できなかった。

しかし、姉妹や父親は深く愛しあっており、それがこの映画の救いになる。長女の健気さと淡い初恋、次女の可愛らしさ。

その母親をキャメロン・ディアスが好演している。この母親の努力によって誰も幸せにはならないが。

|

« 今更民主党が何故連立? | トップページ | 謎 日本の食料自給率 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517191/46498486

この記事へのトラックバック一覧です: 私の中のあなた:

« 今更民主党が何故連立? | トップページ | 謎 日本の食料自給率 »