« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

今更民主党が何故連立?

民主党首脳部は選挙前まではこれほどの大勝を予想していなかった。(自分たちの実力を知っていたのは天晴れ)

だから、連立を考えたことは分かる。

それなのに予想外の地すべり的大勝利で過半数を制した。それなのに何故まだ連立?

1.義理堅いから約束を守る。--まさか。

2.普通言われているのは、参院では最大党派でも過半数ではないから、法案を通すのに不安がある。--もっともらしいが、ちょっと理由としては弱いのでは?

3.私が思いついたのは、
先ずは党内左派グループの不安。
彼らは当然中国政府よりの法案を次々に通したい。しかし、自分たちだけの力では心配。そこで、社民党の応援を得たい。

次に小沢対策。小沢氏に対抗する勢力を持って置きたい。

こういう事情がなければ、全く無意味な連立ではないかと私は思うのだが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »