« ミャンマー カンペレ村 その3 | トップページ | ミャンマー カンペレ村 その5 »

ミャンマー カンペレ村 その4

孤児院

先のカソリック教会が運営している孤児院に行った。友人が病院のドクターに健康診断を頼んだのだ。歯科医師と二人で来てくれた。

孤児院の建物。
P3080076

勢揃いする子ども達。皆明るい顔をしている。栄養は行き渡っているように見える。年の順かせいの順に並んでいる。 
P3080077

診断は2階の広間で行われた。手前の白いシャツが歯科医。ドクターは茶色のシャツだが歯科医の陰になって見えない。 
P3080078

全員大きな異状はなく、小さなすり傷をした男の子が友人夫妻の手当てを受けた。 

P3080081

この後感心したのはドクターの言葉、「清潔な水が必要だ」 確かに、言われてみれば子ども達は乾いた泥の砂にまみれている。これを毎日洗う水がな いのだろう。早速水道の話が始まった。近くまで山の水がパイプで来ている。水利権はユネスコが持っている。これは多分交渉でなんとかなる。問題はパイプと タンクの費用。

流石。手すりの模様は十字架。 

P3080083

日本からの同行者の一人は元小学校の先生。早速子ども達と遊び始めた。
P3080085
  

|

« ミャンマー カンペレ村 その3 | トップページ | ミャンマー カンペレ村 その5 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517191/44498806

この記事へのトラックバック一覧です: ミャンマー カンペレ村 その4:

« ミャンマー カンペレ村 その3 | トップページ | ミャンマー カンペレ村 その5 »