« 泉 幸男の路地裏語り | トップページ | 煙幕? »

ハンマースホーイ展

上野の国立西洋美術館でハンマースホーイ展をやっているので行ってきました。不思議な絵でした。

「mixi1.jpg」をダウンロード

「mixi2.jpg」をダウンロード

後ろ向きのモデルは多分奥さん(若い頃は正面からの絵も描いている。それによるとあまり美人ではない)。奥さんが顔を描かれるのを嫌がったのか、自分が書きたくなかったのか?でも充分に美しい後姿。

静かな室内。観光地を描いても、観光客は一切描かない。

時々、ピアノの脚や椅子の脚を1本だけ描かなかったりする。意味は分からない。あるいは邪魔だ、騒がしい、と思ったのかもしれない。

多分恐ろしく偏屈な人だったのだろう。世渡りの下手そうな。でも、死ぬ前に展覧会の審査員になっているから評価はされていたようだ。あまり幸せそうに見えない奥さんのために喜ばしい。

|

« 泉 幸男の路地裏語り | トップページ | 煙幕? »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517191/43146535

この記事へのトラックバック一覧です: ハンマースホーイ展:

« 泉 幸男の路地裏語り | トップページ | 煙幕? »