« 隷属国家日本の岐路 | トップページ | 基軸通貨 »

お金が消える?

友達が言っていた。

>資本主義経済って、根本がとっても危うい仕組み

本当にそうだと思う。

新聞では、何日か前に「世界で1600兆円が消えた」と書いていたようでしたが、「お金ってそんなに簡単に消えるの?」というのが正直な感想。 「お金って物ではないんだ」と実感した。まるで幽霊のようなものだ。出たり消えたり。あると思ったら無かったり。金持ちも一場の夢?金かと思ったら木の葉 だった?

株の値段が上がったり下がったりするのは分かる。下がればお金が消えるのも分かる。だけれど、普通は上がるものがあれば下がるものもあって、1・2・3でドーンと一斉に下がることは余りない。

友達にお金を貸す。友達は突然蒸発して連絡が取れない。このお金も消えたお金。銀行に貯金する。これは銀行にお金を貸したわけだ。だから銀行が潰れれば、私の貸したお金は消えてしまう。

各国の協調資金注入で、株価は持ち直したが、1日だけではないか?今日どうなるのかが見もの。

私は昨日10年以上付き合ったアメリカの銀行から預金全額を下ろし、箪笥預金は却って危ないので、他の銀行に移した。今安全な銀行は何処にもないけど、少しはましかと思って。

スイスの銀行がいいかなと思うがあそこは5億以上ないと口座が持てないので、お呼びでない。

|

« 隷属国家日本の岐路 | トップページ | 基軸通貨 »

コメント

minor free water we canada

投稿: jokestone | 2008年10月18日 (土) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517191/42794891

この記事へのトラックバック一覧です: お金が消える?:

« 隷属国家日本の岐路 | トップページ | 基軸通貨 »