« お金が消える? | トップページ | 食料自給 »

基軸通貨

今回の金融危機は私のような素人にも、基軸通貨について考えさせた。

●前から一部で言われていたことだが、「米ドルが基軸通貨でなくなる」ということが現実味を帯びてきた。しかし、基軸通貨はあった方が、何かと各方面で便利だろう。貿易、金融、外貨準備、国家間援助など。では米ドルの後を次ぐ通貨は何になるのだろうか?

私はもはや単一の通貨が基軸通貨の役割をするのは無理だろうし、危険なのではないかと思う。貿易額が多く、外貨準備が潤沢で、規律を守れる国、数カ国が集まって、バスケット方式で国際決済用の通貨を作り、これを新しい基軸通貨とするのが良いのではないだろうか?

●今回の金融危機の原因の一つに、アメリカが自国通貨米ドルが基軸通貨であることをいいことに、節度なく貿易赤字を積み上げ、これを米ドル紙幣の増刷で賄ったことがあるように思う。

基軸通貨が一つの国の通貨で兼用されるから、このようなことが起ったのではないだろうか?しかもその誘惑に負けない国は稀有だろう。しかし、基軸通貨が利害の異なる数カ国で管理されていれば、このような失態は生じなかったのではないだろうか?

●アメリカが思い上がって、余りにも自分の都合の良いように、好き勝手に振舞ったことが今回の金融危機の原因の一つとすれば、このような案も意味があるかもしれない。

|

« お金が消える? | トップページ | 食料自給 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

http://blogs.yahoo.co.jp/mmasah2023
にリンクが張られていましたのでやってきました。

ドルがなくなってユーロのようなシステムにするのがいいのですか?
ユーロという通貨がなくなる可能性が高いと聞きました。
ユーロはドルとコインの両面通貨でアメリカ以上に欧州経済が混乱しているのはそれが理由だと言うことです。
日本は中国や韓国と統一通貨を作るのでしょうか?

投稿: デーる | 2008年10月19日 (日) 13時20分

ユーロも危ないですから、一つだけの通貨ではなくて、複数の通貨をバスケットにしたらどうか、と言う提案です。

日本は中国や韓国と統一通貨を作らない方が良いだろうと思います。利用されるだけで日本によいことはないでしょうから。

投稿: らんる | 2008年10月19日 (日) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517191/42828829

この記事へのトラックバック一覧です: 基軸通貨:

« お金が消える? | トップページ | 食料自給 »