« サヴァン症候群 | トップページ | ブッシュがまた嘘をついている? »

パーマネントトラベラー

永遠の旅行者、国際的住所不定、フライイングダッチマン。

固定した住所を持たず、定期的に各国を旅行する。普通3ヶ月くらいしか一つの国に留まらない。

主目的は税金逃れ。

現住所を海外にしておけば、日本の税金は掛からない。パスポートは日本のものを使う。配当、年金などは銀行に振り込んでもらう。旅費がかかるので国境近くに住む。日本で言うワンルームマンションを2カ国以上で買うか借りるかする。

住むには消費税(付加価値税)の低い所を選ぶ。無税のところが望ましい。

ちょっと面白そうだが実現性は少ないように思う。大体年をとって動けなくなればそれでお終い。現地の言葉が堪能でないといけない。それも2ヶ国語か3ヶ国語。ハードルはかなり高い。

しかし、何処がいいかな?と考えるのは頭の体操として面白い。

台湾は日本に近くて良いが、中国が何時攻め込んでくるか分からないのであまりよく無さそうだ。香港は中国だから止めておく。するとシンガポール か?ちょっと遠い。シンガポールとマレーシアを往復する手はある。いっそ、ケイマン島とかジャージイ諸島はどうか?税金が掛からない。行ったことがないか ら住み心地が分からないし、如何にも遠い。世界は広そうでいて中々良さそうな所はないものだ。

|

« サヴァン症候群 | トップページ | ブッシュがまた嘘をついている? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517191/41754524

この記事へのトラックバック一覧です: パーマネントトラベラー:

« サヴァン症候群 | トップページ | ブッシュがまた嘘をついている? »